料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAで耐熱ガラス保存容器を買いました

先日、初めて大阪のIKEAに行きました。 すごく遠くにある印象でしたが大阪駅からIKEA行きのバスが出ており、40分程度で到着するうえ、バスで行くと500円引きのクーポン(1000円以上の会計で使える)を貰えるので往復交通費を考えると実質80円の得。ラッキー。 …

香港の乾麺、蝦子麺と雞蛋麵を色んな方法で食べる

年末年始に香港へ旅行した際に一番ヒットしたのが麺料理です。日本の麺と異なり歯切れのよい細麺で、一度食べるとクセになります。 ということで自分用のお土産に地元のスーパーでたくさん買って帰りました。 左が鶏蛋麵(たまご麺)で右が蝦子麺(エビの卵が練…

豚肉の味噌漬けと平和島G1トーキョー・ベイ・カップ

お料理のこと 先日、酔った勢いで?夜中3時に豚肉を味噌漬けしました。翌日も飲みの予定がありどういうテンションだったかは不明。ということで休日の昼御飯になりました。 ■豚肉の味噌漬け 豚肉の筋を切り、味噌、酒、みりん、にんにく、しょうがで作ったタ…

【漫画】京橋の居酒屋で出会ったオジサン

京橋のとある有名な立呑屋、店内のテレビはレース中だと競艇か競馬チャンネルを流しています。 ボートピアで舟券を買ったあと京橋で友人と合流しテレビを眺めながらあーだこーだ話す。楽しい。 立呑屋にいる競艇好きの女は珍しいようで話しかけられる。 競艇…

香港台湾土産を使ったホームパーティ

年末年始に香港と台湾に行きました。 実家の姉からお土産でからすみを頼まれていたので、ついでに家族を呼んで振る舞うことにしてみました。 右が件のからすみ。迪化街で300台湾ドル(1200円程)でした。からすみは値段の幅が広いですがこれは底値に近いと思い…

りんごのアーモンドケーキ

りんごをいただいたのとアーモンドが余っていたので、りんごのアーモンドケーキを作ってみました。 クックパッドのこちらのレシピを参考にしました。ラフランス・アーモンドケーキ by ゆうたま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品 りんご…

1/12 尼崎ぶるたんカップ2日目

今年に入ってから2度目の競艇場は尼崎。今年最初は1/8住之江のオール大阪王将戦最終日でしたが、見事に全ての舟券が儚く散りました。 松井繁選手を応援できたからいいんだ…。今日はまったり楽しもうと9Rから観覧席で悠々の観戦です。 尼崎の観覧席はとても綺…