料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

IKEAで耐熱ガラス保存容器を買いました

先日、初めて大阪のIKEAに行きました。

すごく遠くにある印象でしたが大阪駅からIKEA行きのバスが出ており、40分程度で到着するうえ、バスで行くと500円引きのクーポン(1000円以上の会計で使える)を貰えるので往復交通費を考えると実質80円の得。ラッキー。

 

初めてのIKEAは広くてオシャレでオモチャが可愛くて、家具は必要なくてもすごく楽しかった。狂ったように並べられていたワンコのぬいぐるみはあまりに愛らしくて買うか悩みました。
f:id:yuri_makurisashi:20180131192127j:image

 

本題ですが、IKEAに行った目的は、耐熱ガラスの保存容器を手に入れるためです。常備菜の保存に何が一番良いのかをずっと調べていて、私はレンジで使える+中身が見える+ヌルつかないの3点を重視して耐熱ガラス製に辿り着きました。

耐熱ガラス容器は、正方形が3点セット(小中大)、長方形が中、大、特大の3種類ありました。結構な重さと厚み。蓋は少し力が要りますがしっかり閉まる。蓋なし同サイズでのスタッキングは1センチぐらい重なるかなという感じ。

で、買ってみました(長方形の中×2と大×1)。

で、使ってみました。
f:id:yuri_makurisashi:20180131192757j:image

春菊と椎茸のポン酢合え、鶏ハム、納豆とえのきとおくらのかき揚げ。

かき揚げは小林銅蟲さんのナープ天茶(ナープ天茶 - パル)に憧れて作ったけど衣がいい加減すぎて妙にフワフワした仕上がりに…。想像でアレンジしてはいけない…。

耐熱ガラス容器については、独り暮らしだとサイズ的には長方形の中サイズが使いやすく、大サイズはメインのかさばる料理のための1個で正解かなと。もう一回り小さくても良い。透き通るガラスは料理が清潔に見える。


f:id:yuri_makurisashi:20180131193748j:image

この左も長方形の中サイズ。右の容器は蓋付きのレンジ可容器で、結婚式の引き出物でいただきました。食材が少なくなったらこれに移して冷蔵庫に入れる。便利で可愛い。


f:id:yuri_makurisashi:20180131194156j:image

といいつつプラタッパーもまだまだ現役。長方形の中サイズよりどちらも一回り小さいがこれはこれで。浅めのタッパーも使いやすい。

ちなみに中身は切り干し大根と人参のツナサラダとネギぶたつくねです。お弁当用。

 

使い初めたばかりですが、洗い物が気持ち良く使用感は良いです。直接火にかけれるホーローも含めてぼちぼち揃えていきたい。