料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】へもろいどの話

ヘモロイド、すなわち痔。 よくわからない感情ですが、何故かやたらとテンションが上がった。恥ずかしさとの兼ね合いで母に大量のメールを送る。 坐薬でした。 仕事後に薬局に寄ろうと思ってたんですが、恥ずかしいので「お母さんが痔になって代わりに薬を買…

佛跳牆(のようなもの)を作ってみた。

中国の高級スープ、佛跳牆。「ぶっちょうしょう」とか「フォーティャオチァン」と読むそうです。日本ではぶっとびスープという名称で呼ばれることもあり、その香りを嗅いだ修行僧が塀を飛び越える程の旨さというのがその名の由来だそうです。とにかく高級な…

【漫画】びわこ競艇場で出会ったおじさんたち

先日、G1近畿地区対抗戦を観戦しに(松井繁選手を応援しに)びわこ競艇場に初めて行きました。びわこはピットが近く、屋内の無料席も水面に近い。女性客も多い。あと、いつにも増して見知らぬオジサンたちに話しかけられました。良い競艇場です。 びわこであま…

餃子は餡の野菜の水分だけでどれ位変わるのか?

ここしばらく餃子のことが頭から離れず我慢ならなかったので、先日餃子を作りました。私はなんでも大量に作るクセがあるので、この時点で自動的に一週間程度餃子を食べる覚悟を決めることになる。 ちなみに餃子のことを考え出したきっかけはセブンルールとい…

【漫画】ボートピアにいるおじさん

競艇場やボートピアには面白いオジサンが沢山います。 レース観戦中に「あ~」とか落胆の声はよく聞きますが、どんなレースでも喜んでいる声を聴いたことはない。みんな全部外してるんちゃうかという疑惑が沸きます。 ある日のレース。 3号艇が2号艇にがっつ…

すき焼きが食べたい欲求を思いっきり満たす

すき焼きに関西風(焼く)と関東風(煮る)があることを私が知ったのは一昨年ごろで、それまで関東風しか食べたことがありませんでした。生まれも育ちも大阪なのに。以来、すき焼きが以前にも増して好きになり、定期的に食べたくなります。 …だが。相手は牛肉。…

【漫画】コンパの話 と 2月の競艇が楽しすぎる話

お酒(の席)が好きなのでコンパもわりと好きですが、一度男性陣の自己紹介だけで1時間ほどかかったことがあり、その時はマジで地獄だなと思いました。 という思い出とは全く関係ない漫画です。 控えめな感じがより鬱陶しい。 男性陣の言葉を詰まらせる技。20…

料理持ち込みの日本酒飲み放題に行きました

お酒が好きです。 天満に時間無制限で日本酒が飲み放題のお店があると聞き、行って来ました。 日本酒セルフ飲み放題 天満の店ジャンル:日本酒バー住所: 大阪市北区天神橋5-8-1 天五中央三商ビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:のむきち)日本…