料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

コロナ自粛中のごはん

めちゃくちゃ久々のエントリ。

コロナ自粛真っ只中で引っ越しを予定しており、料理しないと食べ物がないのに食材を買いたくないというジレンマと戦っている。

冷蔵庫のサイズが180リットルから600リットルへと恐ろしく進化するのでめちゃくちゃ楽しみ。

 

ここ最近のテキトー料理たちをまとめて投稿します。ほぼ自分のために作った気合ゼロの食べ物。一汁一菜にすらなってない日だらけや、汁ものの登場頻度の低さがすごい。

 

■鍋

f:id:yuri_makurisashi:20200422205930j:image

いつもの激安スーパーではなくライフで豚肉を買ったら美味しすぎて驚愕した。いい肉はいい。私にとってはライフは高級。阪急オアシスは超高級。イカリは理解が追いつかない。

 

■ステーキピラフ
f:id:yuri_makurisashi:20200422205740j:image

冷凍庫に眠ってたふるさと納税のステーキ肉。いい肉はいい。付け合わせはもはやイモではなく焦げ。

 

■しらたきと水菜と納豆の食べ物

f:id:yuri_makurisashi:20200422205904j:image

ダイエット。ほぼカロリーゼロ。水菜は余ってたから入れた。納豆の味。多いときは週3晩ごはんこれだけ。でも痩せない。

 

■ミネストローネと三種のサラダ
f:id:yuri_makurisashi:20200422210552j:image

野菜気分だったため。セロリを入れれば適当でもミネストローネの味になる。サラダはデリ風を目指したのに気づいたら見た目が同じだった。味は異なる。

 

■セロリの消費

f:id:yuri_makurisashi:20200422210929j:image

タコパで余ったタコとセロリをガーリックで炒めたが、セロリが使いきれなかったのでスティックセロリのバーニャカウダ風。で、次はキャベツが余りまくる。

 

■牡蠣とキャベツペペロンチーノ
f:id:yuri_makurisashi:20200422211135j:image

先述のタコパの時のアテに牡蠣のオイル漬けを出していて、余ってたのでゴロゴロパスタにした。キャベツを減らすという任務も果たす。

 

■めんツナかんかんとキャベツのペペロンチーノ?
f:id:yuri_makurisashi:20200422211417j:image

引っ越しを控えており、ずっと楽しみに隠し持っていためんツナかんかんを急いで消費する。もっと余裕のあるときに味わえばよかった。大事にしすぎて結局傷つけるみたいなやつ。

 

■カツ丼
f:id:yuri_makurisashi:20200422211825j:image

在宅勤務の昼休みにトンカツは揚げられるのかというチャレンジ。成功。サクサクしたくて卵はカツの下に敷いてみた。

 

■朝ごはん
f:id:yuri_makurisashi:20200422212007j:image

乗り切らん。コロナの影響か普通の食パンが売ってなくて小さい食パン。野菜にはレモンとオリーブオイルをかければ無限にイケる。

 

■納豆パスタ
f:id:yuri_makurisashi:20200422212140j:image

納豆はバターとの相性が最強なのでアホほどバターを入れる。隠し味は白ワイン。納豆はご飯よりパスタやパンと合わすのが好き。カヌレLUCUAのお店。3つは食べ過ぎ。

 

■牛タンプレート
f:id:yuri_makurisashi:20200422212406j:image

半年ぐらい冷凍庫に眠ってたと思われる牛タン。冷凍庫は無限に時が止まるという認識。米すら用意せず肉のみを胃に放り込む。やっぱり、いい肉はいい。

 

■そーめん弁当
f:id:yuri_makurisashi:20200422212637j:image

会社に持っていくつもりで作ったけど家で食べた。ふわふわの煎り卵最高。めんつゆも消費完了。麺は茹でてから油を全体につけて、フォークで1口大くりくり巻いて冷蔵しとけば弁当に持っていきやすい。f:id:yuri_makurisashi:20200422214117j:image

これで2束ぐらい。6巻きぐらいで私は丁度。

 

■彼氏が家に来てるときはこんな感じf:id:yuri_makurisashi:20200422214251j:image

豚トロ酢豚。水菜のサラダ。切り干し大根とにんじんのツナ和え。ひじき炊いたん。高野豆腐の卵とじ。えびせん。安かったから買った豚トロがこんなに酢豚にハマるとは思わなかった。前日が唐揚げだったので酢豚で味変や〜!


■コロッケと自家製サラダチキンと冷食
f:id:yuri_makurisashi:20200422213035j:image

連日の揚げ物で少なくなった油でコロッケを揚げる。怒涛の揚げ物ラッシュ。焦げすぎ。サラダは、塩つけて30分おいた鳥胸肉をサラダ油と一緒にジップロックにいれ水をはった炊飯器にドボンして保温で待つやつ。鳥皮は前日のひじき炊いたんに細切りして入れた。動物性タンパク質の旨味は強い。

 

業務スーパーチュロス
f:id:yuri_makurisashi:20200422213513j:image

この家での最後の揚げ物、コレほんとに美味しいからおすすめです。黒いつぶつぶは前述のコロッケとか唐揚げとか酢豚で生成されたもの、まぁ気にしない。

 

■スパム丼
f:id:yuri_makurisashi:20200422213707j:image

いよいよ食材がない。テリヤキ味のスパムは日本では売っていない。かなり味が濃い。のりたまが最強に美味い。

 

■たらこマヨパスタ
f:id:yuri_makurisashi:20200422215208j:image

余ってたピエトロのたらこマヨパスタの素消費。ベーコンとピーマンも消費。何味かはよくわからなかったけど美味しかった。こういうものは下手なアレンジをするものではない。梅シロップもこれで消費。

 

 

 

引っ越し準備がだいぶ進み、もう調理器具もお湯わかすのがやっとぐらい、食器もないのでコンビニ飯しか選択肢はない。

4年間、IHとヒーター1台ずつしかないなかでよく頑張った。ヒーターは全く使えないやつだった。おかげで電気圧力鍋、アノーバ、オーブン、カセットコンロが大活躍した。これからは自分のためだけじゃない料理をしなきゃいけないと思うと不安もあるけどまあテキトーに楽しくやろ。料理は楽しい。