料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

すき焼きを食べる日本酒女子会をしよう

定期的にすき焼きが食べたくなります。年とともに肉の脂身が辛くなってきていますが、すき焼きは別。脂身もってこい!の精神です。

というわけで、すき焼きがメインの日本酒っぽい女子会を我が家で開催しました。メンバーは会社の同僚(ほぼ先輩)5人。料理を作るのが好きと言ったら、すごく担がれてしまったのでプレッシャーがあります。

 

本日のおしながき。

f:id:yuri_makurisashi:20180919130445j:image

 

以降の写真は全て同僚が撮ってくれたもの。

 

■付きだし3点。

ほうれん草の白和え、じゅんさいとワカメの酢の物、湯葉豆腐のみょうがといくらのせf:id:yuri_makurisashi:20180919130658j:image

じゅんさいを使ってみたくて酢の物にしました。あと、いつもよりは豪華感をってことで豆腐にいくらを乗せる。

 

■のこりの色々

枝豆、ポテトサラダ、明太子と糸こんにゃくの煮込み、ピーマンの揚げ浸し、切り干し大根とニンジンのツナ和え
f:id:yuri_makurisashi:20180919130833j:image

ほぼ普段の作りおきラインナップです。この後肉がくるので野菜中心で、意識の高いツマミを目指してみました。f:id:yuri_makurisashi:20180919131204j:image

サラダは水菜とプチトマト。カリカリベーコンとシメジの温かいドレッシングをかけて多少華やかになってますか?

 

■炙りシメ鯖

トーチバーナーがずっと欲しくて今回を機に購入…となるとシメ鯖しかない!と思って。はじめて作りました。市場でキズシ用の少し高い鯖を買いましたが、アニサキスが心配だったのでシメた後で冷凍しました。

f:id:yuri_makurisashi:20180919131152j:imagef:id:yuri_makurisashi:20180919131506j:image

この画が萌えるんだよなぁ…。f:id:yuri_makurisashi:20180919131537j:image

レモンを搾っていただきます。やっとピントが合いました…。

 

■すき焼き

お肉はふるさと納税で1キロぶん。f:id:yuri_makurisashi:20180919131651j:image

佐賀牛1キロ、2万円の返礼品です。

かなり大きいお肉が7枚…と少し扱い難かったので4つに切ってしまいました。ちょっと勿体ないですが、フライパンに乗らんからしゃーない。

 

無垢の星糖というザラメをひいて、溶けかけた頃に肉を投入、焼いてから日本酒と水に昆布を浸けておいたものと醤油を適当にかけて焼く。

f:id:yuri_makurisashi:20180919131801j:imagef:id:yuri_makurisashi:20180919131812j:image

とける、とける!にくがあまい!無限に食べられる!油はかなり出るが、それは野菜やおあげ達に吸わせる。脳が溶けます。肉の力はすごい。いいにくってすごい。。

お肉1キロ、野菜も沢山用意してましたが、瞬殺されました。みんなもくもくと食べていました。喋る時間が惜しい。写真がないのが、現場の興奮の証!

 

お酒も日本酒、ワイン、シードルがそれぞれ1本ずつあいて、あとはビール、酎ハイなど、、あまり飲まない人が多かったのに意外と減りました。

お料理代は全員で1万円ほど(すき焼き肉はふるさと納税で購入したので手数料代だけで計算)。最初にだしたアテの残りは私のその週のお弁当になりました。

 

12時間程度遊んで飲んで食べて、幸せな1日でした。また懲りずにホームパーティします。次は中か洋かな。