料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

香港の乾麺、蝦子麺と雞蛋麵を色んな方法で食べる

年末年始に香港へ旅行した際に一番ヒットしたのが麺料理です。日本の麺と異なり歯切れのよい細麺で、一度食べるとクセになります。

ということで自分用のお土産に地元のスーパーでたくさん買って帰りました。
f:id:yuri_makurisashi:20180121113024j:image

左が鶏蛋麵(たまご麺)で右が蝦子麺(エビの卵が練り込まれた麺)です。蝦子麺は平麺にしてみました。10個ほど塊が入っていて13HKドル(約200円)程でした。

たくさんあるので色々試してみます。

 

■塩焼きそば(蝦子麺)
f:id:yuri_makurisashi:20180121122728j:image

中華麺より水分が少ないため?アッサリ仕上がり食感は堅め。かつ、麺自体の香りがしっかりしておりオヤツ感覚が強まります。冷めると居酒屋の付きだしのような感じでアテに良さそう。

 

■汁なし担々麺(雞蛋麵)
f:id:yuri_makurisashi:20180123110555j:image

5分で作れる適当担々麺(薬味乗せ忘れ…)。挽き肉は醤油と中華調味料で炒め、スープは牛乳、麺のゆで汁、味噌、鶏ガラスープの素、ラー油で作ってみました。温かい料理とも相性良く、細麺なのでさらっと食べられるのが良い。

f:id:yuri_makurisashi:20180123110634j:image

ちなみにラー油は香港で買いました(右)。恐ろしく辛く気軽に使うと事故ります。香港ではどこの料理屋に行っても各テーブルにラー油があり、それがかなり美味しい。

 

■あんかけ(蝦子麺)
f:id:yuri_makurisashi:20180124111655j:image

あんかけです。焼きそばと見た目はほぼ同じですが、餡のトロみと平麺の歯応えが抜群の相性です。思わずおかわりしてしまった。餡の味付けは香港で購入したサザエの缶詰の漬け汁を使いました。美味しかったのに、再現しようにも同じ味付けが出来ない…。

 

■ラーメン(雞蛋麵)
f:id:yuri_makurisashi:20180125105337j:image

ド定番ラーメン。温かい汁物は茹で時間2分程度にする(表記は3分)と最後まで麺の食感が活きる。叉焼は前日にAnovaで6時間ほど低温調理したものです。

 

以上4点、麺づくしでした。冷たい料理にも温かい料理にも使える香港乾麺、まだまだ色々試したいです。日本でもKALDIや通販などで購入できるようですが、現地よりは3倍程?お高め。 下記は粉末スープも付属してるようなので試してみたい。

 また、香港には乾麺専門店がいくつかあるらしく、そちらにはエビの卵以外にもアワビやホタテなどが練り込まれたものも売っているそうです。

 安利製麺廠 | 香港ナビ

 次回は絶対行きたい!