料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

香港台湾土産を使ったホームパーティ

年末年始に香港と台湾に行きました。

実家の姉からお土産でからすみを頼まれていたので、ついでに家族を呼んで振る舞うことにしてみました。

 
f:id:yuri_makurisashi:20180115115819j:image

右が件のからすみ。迪化街で300台湾ドル(1200円程)でした。からすみは値段の幅が広いですがこれは底値に近いと思います。

左はサザエの缶詰。螺肉と調べるとカタツムリと出てきますがイラスト的にサザエだと思う…。
f:id:yuri_makurisashi:20180115120452j:image

開けるとこんな感じ。こぶりな身が15粒ほど入っていました。浸け汁?はとろみがある旨味の強いスープで、中華風オムレツなんかに使うと本格風になると思う。値段は忘れましたがネットでは1200円で売っていました。

 

その他にも今回のホームパーティ用に購入しておいた食材たちの一部。
f:id:yuri_makurisashi:20180115120953j:image
 プリン体多目。近所の市場で全ての揃えました。

 

■安納芋の冷製スープ
f:id:yuri_makurisashi:20180115222743j:image

新玉ねぎとサツマイモをバターで炒めてからコンソメで煮てミキサーしたものを牛乳でのばしてスープに。素材の甘さが強い。

 

■まぐろとアボカドのサラダ
f:id:yuri_makurisashi:20180115223038j:image

こちらのかつおとアボカドのサラダを参考にしました。 

本当は秘密にしたい 料理教室のベストレシピ

本当は秘密にしたい 料理教室のベストレシピ

 

かつおが売っていなかったのでマグロです。マスタードの効いた爽やかなドレッシングが美味しい。山盛りすぎた。

 

■サザエときゅうりのおつまみ
f:id:yuri_makurisashi:20180115223129j:image

サザエが濃い味なのできゅうりは厚めにしました。が、サザエが物凄くやわらかったのでもっと薄くしても良かったかな。

 

■よだれ鶏
f:id:yuri_makurisashi:20180115223337j:image

ぶち猫さんのレシピを参考にしました。

Anova Precision Cookerで低温調理 Vol.14 鶏胸肉の低温調理と口水鶏(よだれ鶏) - ぶち猫おかわり

作業中から山椒の薫りでよだれが…。姉が辛いものが苦手なため辛味は控えめにしました。本格的な味で食が進む。鶏肉の下には香港で買って気に入った乾麺を茹でて添えました。食感が癖になります。

 

■うにく
f:id:yuri_makurisashi:20180115223746j:image
f:id:yuri_makurisashi:20180115223802j:image

ローストビーフのうに巻きです。安いうにと牛肉でしたが味は良く、市場で勧めてくれたお兄さんに感謝。ただ、うにの柔らかさに対抗するにはやはり牛肉はもう少し高いものにすべきだった。味と見た目の破壊力は言うことなしで喜ばれました。

 

■とろとろ豚のコロッケ

■豚肉のグリル
f:id:yuri_makurisashi:20180116113333j:image
f:id:yuri_makurisashi:20180116113342j:image
今月のdancyuに載っていたレシピです。

dancyu(ダンチュウ) 2018年2月号「料理上手になるレシピ。」

dancyu(ダンチュウ) 2018年2月号「料理上手になるレシピ。」

 

コロッケは名前の通りトロトロ食感。ホクホクとトロトロが入り交じっていてコロッケの可能性が高まります。豚ブロックをみじん切りするのは少し面倒ですがその分肉々しさがありやりがいもあります。トマトソースにも合いそう。

豚肉のグリルは先日入手したスキレットを使いたいという気持ちから。表面はカリっと中はしっとりと、豚肉の味を存分に感じます。

 

■白子とからすみと芽ねぎのパスタ
f:id:yuri_makurisashi:20180115225500j:image

小林銅蟲さんのブログを参考にしました。

カラスミと白子と芽ネギのパスタ - パル

白子が潰れてかなりヤバい見た目…。しかし美味しいものと美味しいものを掛け合わせると恐ろしいものが出来上がります。芽ねぎもよく働きます。最高。それにしても痛風の人からすると聞くだけで痛くなりそうな組み合わせです。

ちなみに1月末頃から白子は安くなるそうですが、先日買った際はこれからかなという感じでした。安くなったらまた買おう。

 

■りんごのアーモンドケーキ

昨日のケーキをデザートにしました。

 

一人でおもてなしなので冷たい料理が中心にはなってしまいましたが、お酒もすすみ満腹になってくれたようで良かった。

盛り付けのセンスが無さすぎるのと、料理写真を撮ってもらう前に姉に一眼のズーム方法を教えておくべきだったのが反省点です。

料理は難しいけど楽しい。また誰か招いてホームパーティしようと思います。