料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

憧れの萌え断をやってみる

萌え断をご存知ですか。料理などの断面で萌えるというやつだそうです。即ちインスタ映えの世界。

インスタをやっておらず、料理の見た目に全く凝らない私には程遠い世界だと思っていましたが、実は憧れているのでチャレンジすることにしました。

 

具材たちはこちら。(映えを意識しているので本日はfoodieというアプリを使ってお送りします。)

f:id:yuri_makurisashi:20180620123135j:plain

  • 60度8時間のローストビーフ
  • 鳥もも肉の照り焼き
  • キャロットラペ
  • パプリカのピクルス
  • ゴボウとニンジンのきんぴら
  • スライスチーズ
  • グリーンリーフ
  • 8枚切りのトースト

洋風はさっぱり、和風は醤油攻め。

ニンジン3本分細切りするのは面倒。

 

洋風バージョン。

f:id:yuri_makurisashi:20180620123211j:plain

とにかく盛る。パンの表面側はチーズなりグリーンリーフなりにして水分とは離す。萌え断を志す途中の写真で水回りの汚さを露呈する皮肉さ。

 

和風バージョン。

f:id:yuri_makurisashi:20180620123300j:plain

洋風バージョンでは断面の方向性を考えて盛りましたが、こちらはもはや秩序なし。

 

ラップで出来るだけきつく包んで少し置いてからパン切り包丁で半分に。

f:id:yuri_makurisashi:20180620122922j:plain

萌えますか?思ってた感じの断面で私は満足。こんな見た目ですが?意外と溢れず食べやすい。

味は想像どおりの感じで美味しいです。ローストビーフとお酢系の野菜の相性は最高。そしてスライスチーズと少量のマヨネーズがとてつもなく良い仕事をする。

さっぱりなのでヘルシー感満載。ですが、よく考えると肉もパンもなかなかの量なので余裕で太ります。昼ごはんにしましたが、確かに夜になってもお腹が減らなかった…。

関係ないですが、スマホの写真アプリはフィルターがすごいですね。鮮やか。画質が落ちるのが難点ですね。

 

 

あとはここ最近の適当な写真をメモがてら貼っときます。

  • お弁当作りおき

f:id:yuri_makurisashi:20180620121459j:image

左上のサバ缶マリネが最高。サバ水煮缶大2、レモン1、オニオンスライス、プチトマト、オリーブオイル、ブラックペッパー。

 

  • おべんとう

f:id:yuri_makurisashi:20180620121856j:image

タッパーを卒業したい。ゴマ油と天かすと干しエビと大葉の天つゆおにぎり。

 

f:id:yuri_makurisashi:20180620121710j:image

ほんのちょっとの白ワインが効果抜群。