料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

大葉を使いまくりたい。エバミルクを使ってみたい。

ここ1ヶ月ほど、弁当作りと競艇とアルコールに溺れておりました。来月以降も特に変化なく溺れ続けると思われる。毎日楽しいですね。

 

弁当は作りおきで週末に大量調理して一週間ほぼ同じメニューを食べ続けるわけですが、そろそろ日持ちの観点でこの生活に陰りが見えてきました。自分の胃袋を信じていきたい。あと、毎回メニューが代わり映えしない問題。。揚げ、焼き、煮、サラダ×肉、野菜、海系+色合いって難問すぎる。
f:id:yuri_makurisashi:20180602151821j:image
f:id:yuri_makurisashi:20180602151631j:image
f:id:yuri_makurisashi:20180602151655j:image

 

弁当つくりも節約の一環ですが、更なる節約を目指してベランダで大葉を育てることにしました。5月頭に適当に100均で購入した種を適当に撒く(土とかも適当。種は半分ぐらい)。間引きさえせず水だけあげていたら1ヶ月未満でこのようになりました。
f:id:yuri_makurisashi:20180602152642j:image

(写真が上下おかしいです)

生えすぎ。小さな森。大葉の生命力すごい。これは積極的に使わねば。大量消費しましょう。
f:id:yuri_makurisashi:20180602153347j:image

摘んだ大葉を水に一晩以上浸けます。葉の裏に虫がつく説を聞いたからです。怖い。
f:id:yuri_makurisashi:20180602153521j:image

ミキサーに大葉、ニンニク、白ごま、オリーブオイル、塩を入れます。例によって量は適当。
f:id:yuri_makurisashi:20180602153816j:image
こんなものになりました。ニンニクが小さくなっていないのは想定外です。諦める。

 

パスタにするので生ハムを召喚。
f:id:yuri_makurisashi:20180602151552j:image

ファミマデリの150円ぐらいの切り落としが良かったですが、なかったのでコレ。

この生ハムを熱をいれたパスタとソース(+醤油)とあわす。
f:id:yuri_makurisashi:20180602154203j:image

生ハムに火が微妙に入ってしまっていて恥ずかしいですが、完成。

生ハムと大葉の和風ジェノベーゼです。美味しい。大葉の薫りはこれからの季節も食欲が湧きます。生ハムの塩気が非常に合う。大葉とオリーブオイルの薫りをさらに活かすためニンニクはもっと控えても良かったかもしれない。

 

話は変わってエバミルクの話。最近存在を知りました。甘くない練乳です。牛乳を煮詰めるだけで出来て濃厚なお菓子が作れるとのことなのでスコーンを作ります。スコーンは昔よく作っていたので自分の配合がそれなりにある。

今回ののメモ。

薄力粉 220グラム

コーンフラワー 30グラム

砂糖 30グラム

ベーキングパウダー 大さじ1

マーガリン 60グラム

エバミルク 70グラム(牛乳500ccから)

牛乳 30ccぐらい(生地がまとまるまで)

さくっと混ぜて、少し寝かせて、厚さ1センチに伸ばして200℃余熱オーブン18分。
f:id:yuri_makurisashi:20180602155827j:image

普段は薄力粉と強力粉を半量ほどで作りますが(求めるしっとり感で微調整)、今回は薄力粉のみ。なお、砂糖が少ないのは蜂蜜で食べるのが前提のため。
f:id:yuri_makurisashi:20180602155839j:image

表面さくっと、中はしっとり。コーンフラワーの香りが広がる。優しい味でおやつにもおかずにもなるスコーン。エバミルクを入れたから?牛乳だけよりはしっとりした仕上がりに感じる。ミルク風味とまではいけなかったのが改良の余地か。何はともあれ、久々のお菓子作りやけど綺麗に焼けて良かった。エバミルクはクロテッドクリームみたく使うのも有りかなぁ。

 

ごちそうさまでした。