料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

料理持ち込みの日本酒飲み放題に行きました

お酒が好きです。

天満に時間無制限で日本酒が飲み放題のお店があると聞き、行って来ました。

ちなみにこちらのお店にあるのは純粋に日本酒のみで、食べ物やその他アルコールなどは持ち込み。近所の市場で材料調達した鍋+各自の持ち寄りで日本酒を浴びることに。開店から閉店まで四時間半居座る。

 

私は前日に2品おつまみを作りました。他のメンバーが乾き物中心と予想して、ツヤツヤ感を意識してみた。
f:id:yuri_makurisashi:20180203120434j:image

牡蠣のオイル漬け。日本酒といえば貝だ、牡蠣だ!と思って作りはじめたのにワインのアテが出来上がりました…なんで?オリーブオイルじゃなくて胡麻油という選択肢もあったのか、今度試してみたい。一応醤油風味のピリ辛です。味が濃いので酒が進む。

 

f:id:yuri_makurisashi:20180203120929j:image

牛スジ肉のどて焼き。スジは赤い部分だけ、大根やこんにゃくもたっぷりなので見た目よりはあっさり。こんにゃくは唐辛子入りと無しを入れてみたけどよくわからなかった。勢いで大根1本分作ったので私は暫く毎日どて焼きを食べることになります。

友人たちの持ち寄りは、からすみ、らっきょうの酢漬け、干しイカ、刺身、恵方巻。鍋は昆布だしの豚鍋。葉物野菜は切って持っていって正解でした。

 

そして日本酒たち。100種類程の日本酒が冷蔵庫に並んでおり、自分たちで勝手に取ってグラスに入れて戻すセルフスタイルです。頼めば熱燗もできる。

飲み出すとちっとも写真を撮りませんね。飲んだ日本酒のリストです。

  • 飛露喜
  • 繁桝
  • まんさくの花
  • 天吹
  • 寫樂
  • 銀盤 播州50
  • ぽたりぽたりきりんざん
  • 七賢
  • 鬼山間(赤鬼)
  • 雅山
  • 黒牛
  • 獺祭 磨き二割三分
  • 洌(ひれ酒)
  • 陸奥八仙 ISARIBI

友人がヒレを持ってきたのでひれ酒も楽しめました。美味しかった。おちょこでなくグラスでがぶがぶ飲みました。今見るとなかなかの量。どれが一番美味しかったかと言うともはやわからない。最初は味の違いを言語化しようとしてたのに…。

 

この日は2件目でも気持ちよく飲み、最後は自宅で友人とワイン開けたまま寝てました。

良い休みだ。