料理と競艇が好きです。

料理と競艇が好きです。たまに落書きもします。

豚肉の味噌漬けと平和島G1トーキョー・ベイ・カップ

お料理のこと

先日、酔った勢いで?夜中3時に豚肉を味噌漬けしました。翌日も飲みの予定がありどういうテンションだったかは不明。ということで休日の昼御飯になりました。

f:id:yuri_makurisashi:20180120163507j:image

■豚肉の味噌漬け

豚肉の筋を切り、味噌、酒、みりん、にんにく、しょうがで作ったタレに1日程度漬け込む。私はタッパーにタレをひき、キッチンペーパーを巻いた豚肉を乗せさらに上からタレをかけます。


f:id:yuri_makurisashi:20180120183802j:image

普通に焼くだけよりも豚肉がかなりしっとり仕上がります。上品な味なのにがっつり肉気分も満たされる…。

■ポテトサラダ

私は死ぬ前最後に食べたいものに選ぶほど無類のポテトサラダ好きです。

ふかしたジャガイモと塩揉みしたきゅうり、水にさらして絞った玉ねぎ、ハムをあえてマヨネーズと塩こしょうをして混ぜるだけ。洋風アレンジするときはベーコン、マスタード、ブラックペッパーにかえますがベーシックなものが一番好き。

きんぴらごぼう

胡麻油で炒めたごぼうに醤油、みりん、酒、砂糖、鷹の爪を合わせる。薄くスライスしたらパリっとオツマミ感高まるかなと思いましたが、むしろごぼうらしくないしっとり食感になりました。要研究。

■エリンギとツナの炊き込みご飯
f:id:yuri_makurisashi:20180120170611j:image

醤油、酒、顆粒だし、ツナ缶(汁ごと)、エリンギ、バターを合わせて炊き込んだだけ。バターを少し入れると風味が増してより美味しい気がします。炊飯器の炊き込みモードを初めて使いましたが普通と何が違うのか。あと、今回はメインが濃い味だったので白いごはんのほうが良かったかな…。

 

競艇のこと

平和島で開催中のG1トーキョー・ベイ・カップ。今年初のG1、松井繁選手も出場で大ハリキリだったのですが、今のところ惨敗中。平和島は相性が悪いのか今シリーズだけでなく今までもほぼハズしている気がします。3日目の今日も8Rまで1号艇がとんでおり、夢のある配当(1Rの12万舟はロマンがありすぎる)ですが勝ち方が見えず頭を抱えています。

シリーズで勝ち負けを考えるようにしているので、何日目に勝負をするかが決め手になりそう。。